芸スポ速報(´∀`*v)

goods

goods

Free Apps

▼話題の無料アプリ▼






ITEMs

リンク


このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

goods

TOP > エンタメ

電通が定義する「美オタ」に違和感 そしてロゴも時代錯誤感がすごい

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ポポポポーンφ ★:2012/05/06(日) 23:04:11.31 ID:???0
電通が定義する「美オタ」に違和感 そしてロゴのコレジャナイ感

「東京国際アニメフェア」も「アニメコンテンツエキスポ」も「ニコニコ超会議」も終わって
一息ついている皆さん。アニくじ「うたプリ」で激闘を繰り広げたオタクな女性の皆さん、
お疲れ様です。

突然ですが、この「オタク」という言葉は現在、好きな物がアニメやマンガ、ゲーム、
フィギュアな人に使われる事がほとんど。「好きな物がある」という意味では、他の趣味を
楽しむ人と変わらないはずなのですが、「オタク」って一般的にはまだネガティブな
イメージがあるのでしょうか。

そんな事を改めて考えるきっかけとなったのが、3月5日に電通が発足した社内横断
プロジェクトチーム「オタクがラブなもの研究所」。そして、「美オタ」という言葉。
発表から2ヶ月が経った今でも、TwitterなどWeb上で話題を呼んでいます。

「オタクがラブなもの研究所」は、言わずもがな、オタクがラブなものを研究
していくのでしょうが、「美オタ」とは「ビューティー感度の高い女性オタク層」の事だとか。
一般の女性よりもファッション誌やビューティー誌を読んでおり、世の中のトレンドに
対しても敏感で、美しいものに対する意識が高い。それに加え、アニメを中心としたオタク
コンテンツに関する知識も豊富で、興味・関心も高いという特徴を持つそうです。

でも、こうやって改めて名称が生まれるという事は、「美オタ」として定義されていない
オタクの女性はトレンドに疎くて、美しいものに対する意識が低いとの受け取れるんじゃ……。
あと、一番言いたいのは、ロゴが変!
このロゴについて実際にオタ女の意見を聞いた所「全然可愛くない」「えっ、これでいいの?」
「中途半端すぎて泣ける」「80年代的近未来感」「エメラルドグリーンはミク意識なの?」
「誰得」と辛らつな意見ばかり。

▽ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/203150


つづく

10 :名無しさん@恐縮です:2012/05/06(日) 23:07:33.72 ID:wD3naEAc0
「ブームは我々、広告代理店が作る!」
「お前らは我々の手のひらの上で踊るべき!」

全ての人々がインターネッツを通じて情報発信できる時代に
もうそういう感覚は時代遅れだという事を認識するといい。


11 :名無しさん@恐縮です:2012/05/06(日) 23:07:40.57 ID:k6lYKHbK0
さすが伊達杏子を考えた会社だわ


312 :名無しさん@恐縮です:2012/05/07(月) 01:09:50.82 ID:4E+UPk8k0
>>11
何度目かでゾンビのように蘇った伊達杏子が
セカンドライフで活躍するってニュースには笑った


«  | HOME |  »