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TOP > 芸スポニュース > 実写版『攻殻機動隊』を見た押井守監督「映画はゲームに水をあけられているし、アニメの表現力にも永遠に追いつけない」

実写版『攻殻機動隊』を見た押井守監督「映画はゲームに水をあけられているし、アニメの表現力にも永遠に追いつけない」

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1 :ニライカナイφ ★@\(^o^)/:2017/04/07(金) 03:26:26.39 ID:CAP_USER9.net

4月7日(金)から公開される映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』。
今までに公開されている予告編では1995年の劇場用アニメ『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』をオマージュしたシーンも見受けられ、興奮が収まらない『攻殻』ファンの方もいるのではないでしょうか。
今回は『ゴースト・イン・ザ・シェル』の公開を前に、本作に多大なる影響を与えた劇場用アニメ『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』、そして続編『イノセンス』を手がけた押井守監督にインタビューしてきました。

■生身の人間が肉体を通さないと表現できない

――電脳や義体、ネット犯罪など時代を先取りしていた『攻殻機動隊』(以下『攻殻』)ですが、最近はVRやAIが身近な存在になり時代が少しずつ追いついてきているように感じます。
 そういった時代の流れの中で、今後の『攻殻機動隊』はどんな作品になって行くのでしょうか?

押井守:いやーそれは誰にも分からない。
 ただ、バーチャルとかデジタルとかハッキングも、『攻殻』が作られた当時から概念としてあったんだよね。
 小説の世界では昔にやってたことばかりで、それが現実になったってだけの話です。
 デジタル社会の警告とか、テクノロジーの警告とか、僕は関係ないと思う。『攻殻』でやりたかったのはもうちょっと古めかしい事だから。
 20年どころか200年前から変わってないこと。

 要するに人間だけがなぜ身体を再確認する過程が必要になるのかとか。身体論だと思う。
 人間ってどう言う風に意識ができてるのか、本当に横にいる人間とおんなじ現実を見ているんだろうかとか、そういうことを誰がどうやって保証するのとか、だから人間が生きることのリアリティって本当はなんなのっていう。
 それは僕が『攻殻』に限らずずっとやって来たこととほとんど変わらないと思う。人間にしか興味ないから。
 だからテクノロジーやバーチャルに実際そんなに興味があるわけじゃないんだ。
 だからこそ、わりと冷徹に見てるのかもしれない。あまりそういうものに極端に希望を持ってないし絶望もしていない。

 ただ実際、1995年の『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』は時期的に攻めてたから、ちょっと早かったのかもしれない。
 そもそも士郎正宗さんの原作がなければあり得なかった話だけどね。あれを通過することで自分なりに読み替えただけだから。
 今回の映画はそれが随分整理された。“記憶を感知する”ということで決着つけちゃっていいんだろうかという。
 言っちゃえば哲学的には大幅に後退している。
 でもその分、人間が体を失うこととか記憶を失うことの意味を具体的な映像や絵面で説得しているんですよ。
 これはとても大きなことで、アニメーションにはできない。やっぱり具体的に生身の人間が肉体を通さないと表現できないよ。
 役者さんの身体がささえている映画であることは間違いないと思います。

 だからこそアニメーションはアニメーションでできることを考えるしかない。同じようなことはできないから。
 でも今は途方に暮れてるところ。自分がアニメを作る機会があるとしたら、結構な作品を完成させるっていう自信はあるんだけれども。
 それ以上のものにならないんだったらあんまりやる意味がないからね。
 も『攻殻』や『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』でやったような、アニメで表現できる新しいテーマは今のところ思い付かない。
 今は正直ハリウッド映画の方が表現としては質・量ともに上というか、逆転しちゃったんだよね。 
 だから今の日本のアニメーションがハリウッド映画とかアメリカ映画に与えるものは何もない。演出も含めて停滞してるんだよね。

■画像








動画:https://youtu.be/rbtxXcO3ieY

http://www.gizmodo.jp/2017/04/oshii-mamoru-interview.html

※続きます



3 :ニライカナイφ ★@\(^o^)/:2017/04/07(金) 03:27:40.60 ID:CAP_USER9.net

※続きです

 まあ僕は余計なとこばっか見てるから、正直なところ、見終わった後にこれ大丈夫なのかと思った。
 でもたぶん、普通のお客さんはそういうの気にしないし、スカーレットを見続ければちゃんと終わる映画です。
 そのへんがハリウッド映画の良さでもあるし、強さでもある。本当にすごいことをやってます。
 やった人間は気がついてないかもしれないですよ。やっぱり面白いね。お金をかけるととんでもないことになるなって。
 もし意図せざる効果だとしたら、それはやっぱり物量だけじゃなく質で勝負した、質と物量を両方共成立させようと思ってやった結果なんだよね。
 だからこそ、こういう技術的な冒険ってのはどんどん向こうでやってほしいね。その成果がしっかり見届けられるように。

映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』を「奇妙な映画」と評したのが印象的だった押井守監督。
今作は漫画/アニメでの『攻殻機動隊』というフレームの中では実現できなかった、新しい表現のステージに立っているのかもしれません。

※以上です



4 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/04/07(金) 03:29:05.77 ID:hvlk7hZK0.net

手段が目的になった典型的な悪しき例みたいな答えだな





8 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/04/07(金) 03:33:13.33 ID:F1dylZWH0.net

押井守のアニメが何でつまらないのか分かるような話だな
この人って世界観とビジュアルだけに興味があって内容に関してはどうでもいい人なんだな



19 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/04/07(金) 03:57:39.69 ID:H+73PH1+0.net

興行である以上時間の制約もあるし
有名な役者も大金払って出さなきゃいけないし
老若男女に理解させないといけない

どうしたって表現の幅は狭まるわな



23 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/04/07(金) 03:59:24.05 ID:9K/GFpWm0.net

アニメや漫画のヒット作の実写化ってただの学芸会だもんな
演技もセットもCGも何もかもがクオリティが低いんだよ



28 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/04/07(金) 04:08:13.73 ID:vbrqMxR/0.net

ゲームで表現できるリアルと映画で表現できるリアルは違うんだからそこを追求していかないと
今の映画は下手にメッセージ性だそうとしたりしすぎ
あとセットが手抜きだからって画面暗くしすぎだしアングルも動きすぎて情報が追い付かん



32 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/04/07(金) 04:11:26.68 ID:WYo6nTAF0.net

要するに


もっと俺に金を出してくれ!






38 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/04/07(金) 04:18:57.32 ID:tAMZfkNx0.net

わかってんなら実写なんかじゃなくアニメ作品つくれやでございます



40 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/04/07(金) 04:20:01.37 ID:5OHrRpMS0.net

体鍛えてる



44 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/04/07(金) 04:23:48.77 ID:4QQlfpwE0.net

じっさい映画ってそんなたいしたもんじゃねーだろ?w
もうとっくに時代遅れのメディアだよ

今じゃ映画が趣味なんですって高尚ぶりたい奴と
ブームに乗ってるって気分を味わいたい奴が行ってるだけ



48 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/04/07(金) 04:27:33.23 ID:vzFim6AR0.net

ps4のゲームと ドラクエのことで
検索して おお そうか そのうちやるっておもった。



49 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/04/07(金) 04:27:49.82 ID:NAC4vlOy0.net

スカイクロラはダメだったな。



54 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/04/07(金) 04:31:26.67 ID:cBV8O6p80.net

スウォッチのゼルダとかもやってるのかね



59 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/04/07(金) 04:40:09.12 ID:5OHrRpMS0.net

アニメ金無いんか
ジブリとか君の名とか景気のいい話聞くがなあ



67 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/04/07(金) 04:54:37.36 ID:kU9Eza8T0.net

スレタイ詐欺だな
言ってることと全然違う



68 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/04/07(金) 04:57:11.00 ID:94F4nxiS0.net

ずっとおもしろいおじさん



69 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/04/07(金) 04:59:42.66 ID:NgAkF9Pb0.net

何これ
僕は映画監督として終わりました宣言?
まあ元々オタクしか評価しない監督だけど



72 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/04/07(金) 05:08:53.70 ID:y9GeIYLP0.net

あとゼルダもFEもスプラトゥーンもゼノブレイドもそうだが、任天堂IPの大半はアニメ化されてないぞ。
逆にアニメのゲーム化もほとんどやってない。
ポパイとか、あるにはあるけど。



76 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/04/07(金) 05:20:18.83 ID:Vm7BaBAGO.net

映画も楽しみだが押井も頑張れや



79 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/04/07(金) 05:39:33.14 ID:fLz63B8k0.net

最近の日本のアニメは海外では評価されてない。
中国で君の名はがヒットしたぐらい。



81 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/04/07(金) 05:40:02.35 ID:zb3mFSfg0.net

イノセンスよりは

さすがに上やろぉーww



100 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/04/07(金) 06:15:42.65 ID:y9GeIYLP0.net

どんどんゲームってストーリー要らない方向に進化してるなあ。
要は広大なフィールドにモブやクエスト置いておいたら、後はユーザーが勝手になんとかしてくれるから。



108 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/04/07(金) 06:24:24.44 ID:LxNDF0hK0.net

実写映画は原作なりアニメなりに寄せるんじゃなくて
設定だけ使って独自表現しないとまじつまらないものになるだけだわ



110 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/04/07(金) 06:28:12.59 ID:kcVepohg0.net

今敏にもっと生きていてほしかった



115 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/04/07(金) 06:42:25.83 ID:/fQljIl+0.net

まとめると、
実写版パトレイバーを押井にやらせたのが間違いだった



120 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/04/07(金) 06:47:47.91 ID:d0mb7Get0.net

日本語吹き替え版で、たけしの声を課長がやってたら映画館にいってやったのに
何もかも中途半端



122 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/04/07(金) 06:52:05.90 ID:sjefzO8q0.net

disっちゃったなぁ
あーあ



147 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/04/07(金) 08:06:15.55 ID:tomTKHzkO.net

ゲームは危険だから
ほんと廃人になるから注意したほうがいい
決められた時間で観る映画くらいがちょうどいい



152 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/04/07(金) 08:13:39.31 ID:AbjVoN0v0.net

俺が還暦を過ぎた頃に最新のゲームが遊べるだろうか…



153 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/04/07(金) 08:14:48.30 ID:71UyUE820.net

アニメ攻殻機動隊の頃はバーチャの時代で
スタジオからゲーセンに逃げたアニメーターと
復帰かけて勝負したりしてたらしいな



158 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/04/07(金) 08:33:47.16 ID:VI6v2kGc0.net

ペルソナの世界はまってくれたなら面白い
自分は好きだが



161 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/04/07(金) 08:36:41.67 ID:y9GeIYLP0.net

最近の漫画とかラノベって、ゲームの知識前提のものが多いような。
ダンジョン飯とか。



165 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/04/07(金) 08:52:02.59 ID:DOmhI3gK0.net

他の実写にも言うたれや



166 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/04/07(金) 08:57:58.29 ID:rebr7GGp0.net

実写版のトレーラーで芸者さんロボが出てるシーンとかチープ過ぎて観てられない。やつぱり、実写向き、アニメ向きってのはあると思う



168 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/04/07(金) 09:43:13.22 ID:6oWmH+pj0.net

押井流石ただの汚いおっさんではない。ゲームも映像の進歩で実写に近い。話しはオマージュ多いが悪くない。話し部分だけでも映画の三時間とかより長く、映画でカットするような部分をプレイし自分のテクで良い場面になったり、空気感を味わえるのも強み



170 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/04/07(金) 10:06:15.53 ID:CDvR9mfK0.net

ゲームは体験の場をどれだけ素晴らしく仕上げて提供できるかが肝で、そこで鎬を削ってるわけで
俺が観たいのはこういうんじゃねえんだけどなぁって映画を見るくらいならゲームの方がそら楽しいわ
おまけに言えば今回みたいな配役の制約もないし



185 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/04/07(金) 12:34:46.01 ID:6cfMYugY0.net

押井は才能まったくない。言ってることはご立派。



199 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/04/07(金) 14:07:31.91 ID:V0cl5QqZ0.net

たけしなんかより、押井を荒巻で使ってやりゃよかったのに
ハゲ具合で



201 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/04/07(金) 14:59:52.55 ID:JFvv5wi30.net

押井さん暇だったらゲーム実況動画をアップしてよ



205 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/04/07(金) 17:55:54.41 ID:UMqv8Vg60.net

今日実写見てきたけど、悪いけど押井版より全然いい出来だったわw
押井はまともな実写映画作ってみろよw




Source : http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491503186/
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